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06012023
Category: 屋外広告物 Webサイト・ホームぺージ クリニック開業

病院やクリニックの広告戦略「トリプルメディア」とは?

病院やクリニックの広告戦略「トリプルメディア」とは?

病院やクリニックにおける広告活動には様々な媒体や手法がありますが、メディア戦略のひとつとして「トリプルメディア」と言われるものがあります。
新たな患者さんを呼び込むためには、性質の違う3つのメディアをうまく組み合わせて適切な広告戦略を立てることが重要です。
今回は病院やクリニックにおける広告戦略「トリプルメディア」について解説していきます。

トリプルメディアとは?

トリプルメディアとは、「ペイドメディア」「オウンドメディア」そして「アーンドメディア」の3つを組み合わせたメディア戦略のことを指します。

それぞれ患者さんに接触する目的・目線などが異なるため、患者さんに与える影響も違います。
3つのメディアが組み合わさり互いに影響し合うことで、患者さんに対して適切なメッセージを伝えることができます。

有料で広告を掲載する
「ペイドメディア(paid media)」


ペイドメディアとは、ペイド(paid)の名の通り広告費が発生するタイプの広告メディアのことを指します。
代表的なものとしては、テレビ・新聞・看板などのマス広告、バナー広告やテキスト広告などのインターネット広告が挙げられます。
いずれも広告費をかけて「広告枠」を購入するという見方をすることが一般的ですが、実は購入しているのは「ターゲットとの接点」で、認知を獲得するためには効率的なメディアと言えます。

メリット:多くの人たちへメッセージを伝えられる

ペイドメディアのメリットは即効性がある点と、多くの人たちへメッセージを伝えることができる点が挙げられます。
広告の視聴数がある程度担保されており、情報の拡散性が高いため効果を感じやすいメディアです。
ペイドメディアでは多くの場合、不特定多数の人に対して受動的にメッセージを伝えます。
これによって今まで自院のことを知らなかった人たちに認知を促すことができ、新規患者の獲得に貢献することが可能です。

デメリット:一方的なアプローチになってしまう場合がある

ペイドメディアのデメリットは、病院やクリニックからの一方的なアプローチになってしまうケースがある点です。
多くの人はペイドメディアを目にすると「広告」と認識するため双方向的なコミュニケーションを取ることは困難で、ペイドメディア単体では信頼関係の構築は難しいとされています。

自院で保有する
「オウンドメディア(owned media)」

オウンドメディアとは、病院やクリニックが所有(owned)するメディアのことを指します。
代表的なものとしては、ホームページ、ブログ、SNSなどが挙げられます。
これらは患者さんに対して病院やクリニックの公式情報やメッセージを伝えることが目的ですが、その信頼性の高さから、与える影響が大きいことが特長です。
また、インターネット上の情報に限らず、医院の案内サインやパンフレット等もオウンドメディアと言えます。

メリット:発信する情報を操作することができる

オウンドメディアのメリットは発信する情報を病院やクリニックが自ら操作・編集することができることです。
また、基本的には費用がかかりません。場合によってはホームページの管理費や修正費がかかる場合はありますが、ペイドメディアと比べて遥かにローコストです。

デメリット:情報の拡散性が限定的

オウンドメディアのデメリットは、それ単体では認知を広げることが難しい点です。
特に病院やクリニックの名前を知られていない人からのアクセスは見込めず、情報の拡散性という点では限定的です。

信頼・評判を獲得する
「アーンドメディア(earned media)」

アーンドメディアとは、病院やクリニックが直接コントロールすることができないメディアのことを指します。
代表的なものとしては、第三者からの評価が書き込まれるブログやSNSが挙げられます。
若年層から中年層ではGoogleのクチコミやTwitterの書き込みを物事の判断材料にする人が多く、影響が大きいメディアです。

良くも悪くも「第三者からの評価」

アーンドメディアのメリット・デメリットは良くも悪くも「第三者からの評価」という点です。
ほとんどが匿名からの評価なうえ、病院やクリニック側にはその評価の変更や削除を行う権限が無いという難しい面もありますが、評価が高ければ信頼性が高くなり、新規患者の獲得につながる可能性があります。

トリプルメディアを意識した広告戦略を!

病院やクリニックの広告戦略、トリプルメディアについて解説しました。

オウンドメディア、ペイドメディアを効果的に利用し、患者さんに満足度の高い医療を提供する。そして、アーンドメディアから良い評価を得ることができれば、次第にトリプルメディアが好循環を引き起こし、選ばれる医療機関になることが可能になります。

当社ではオウンドメディアに分類されるホームページ、ブログ、サイン、パンフレットなどの作成からペイドメディアに分類されるテレビ広告、新聞広告、交通広告、看板広告、インターネット広告、チラシ広告などの作成・出稿まで、すべて対応可能です。

開院・継承・リニューアル・増患対策など、お客様のご状況に合わせてプランニングいたします。
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