CLOSE

WORKS

歯科

ほりい歯科クリニック様

ロゴマーク 看板広告 電柱広告・消火栓広告 交通広告 自立サイン 壁面サイン 室名サイン・ピクトサイン カウンターバックサイン ホームページ・Webサイト 印刷物
#名刺 #診察券 #ロゴデザイン #ブランディング #三つ折りリーフレット
エリア 愛知県東海市
概要 新規開院ブランディング
CREDIT art direction&design:小嶋

東海市に新規開業の「ほりい歯科クリニック」様のトータルブランディングを担当いたしました。
ロゴマークは「全ての治療は予防から始まる」という診療理念の観点から、ハブラシをモチーフにイニシャル「h」と掛け合わせて表現しました。
モノトーンの落ち着いた外観に合うよう、あえて黒ベースのシンプルな現代風デザインとしました。

キャッチコピーは、歯を見せて思いっきり笑う。自分の歯でモグモグ食べる。そんな当たり前の日常を治療を通じて守り、そしてその先の明るい未来をつくりたいという思いを、ストレートに表現。
また、「歯科」ではなく、あえて日常会話で馴染み深い「歯医者さん」というフレーズを使用することで、大人から子どもまで、地域の方々が身近で親しみやすく通いやすいクリニックとなるよう考慮して作成しました。

看板デザインも一貫してモノトーン調で仕上げました。白と黒の地色がクロスする幾何学的デザインをキービジュアルとし、マッドグリーンの差し色を入れたスタイリッシュなデザインで統一。
周辺の看板類の中に於いて、あえて派手な色を使わない戦略で、逆に目を引かせる視覚効果を狙いました。 特に連続掲出した電柱広告は、モノトーン調ながら非常に存在感があります。

個室の診察室が5部屋あるため、待合から各部屋へ案内する際、順列がつかない表記(数字やアルファベットはNG)にしたいと先生から課題をいただきました。
そこで考え出したアンサーは、色で表記するデザイン。子ども診療にも力を入れているクリニックのため、各色にちなんだフルーツのアイコンも表記し、
より分かりやすく、楽しく、そして治療への不安を少しでも 和らげたいという思いでデザインしました。
その他の室名アイコンも全てオリジナルで作成し、クリニック全体の統一感を大切にしています。

写真を盛り沢山にし、見やすく、分かりやすいサイトを心がけました。保育士が在中し、歯磨き指導もできる
洗面台のあるプレイルームがあるなど、子ども診療に力を入れらているため、
キッズモデルを使用したサイトをご提案。(実はこのキッズモデルは弊社営業担当の息子さんたち)
こちらもモノトーンをベースにしながらも、歯科としての清潔感、安心感が全面に出るようデザインしました。

ほりい歯科クリニック様Webサイト https://horii-dental.jp