CLOSE
06202024
Category:

看板広告代理店のおすすめの選び方!代理店のメリットや看板広告の種類も解説します!

看板広告代理店のおすすめの選び方!代理店のメリットや看板広告の種類も解説します!

看板広告は、街の風景に溶け込みながらも多くの人々の目に留まる効果的な広告手法です。

広告の種類によって特徴が異なり、企業のメッセージを最も効果的に伝えるためには、適切な種類の看板広告を選ぶことが重要で、そのためには代理店選びも重要です。

本記事では、代理店に依頼するメリットやおすすめの選び方を詳しく解説します。これから看板広告を検討する方にとって、有益な情報を提供いたしますのでぜひ参考にしてください。

看板広告の代表的な種類

看板広告は、多くの人々に視覚的に訴求するための効果的な広告手法です。
看板広告の種類には様々なものがあり、それぞれの特性を活かして企業のメッセージを効果的に伝えることができます。

以下に、代表的な看板広告の種類について説明します。

屋上広告

屋上広告は、ビルや建物の屋上に設置される大規模な看板広告です。

遠くからでも視認できるため、都市部や交通量の多いエリアで特に効果を発揮します。
高い位置にあることで、他の建物や障害物に遮られることがなく、24時間多くの人々の目に触れることができます。

電柱看板広告

電柱看板広告は、街中の電柱に設置される小型の看板広告です。

通行人やドライバーの視線を自然と引き付けるため、地域密着型の広告手法として有効です。
電柱の数が多いため、広範囲にわたって多くの場所で展開できる点もメリットです。

壁面広告

壁面広告は、建物の外壁を利用して掲出される広告です。

ビルの壁面全体を使った巨大な広告や、店舗の壁に設置する小型の看板など、様々なサイズやデザインが可能です。
高い視認性とインパクトがあり、特に歩行者や近隣住民へのアプローチに適しています。

駅看板広告

駅看板広告は、駅構内や駅周辺に設置される広告です。

駅は多くの人が利用する交通の要所であり、通勤・通学の人々や観光客など幅広いターゲットに対して広告を発信できます。
ホームや改札口、駅ビル内など様々な場所に設置でき、広告の訴求力が高いのが特徴です。

デジタル看板広告

デジタル看板広告は、LEDディスプレイや液晶モニターを使用して表示される広告です。

動画やアニメーションを使った動的なコンテンツが可能で、注目度が高く、最新の情報をリアルタイムで表示できます。
場所によってはインタラクティブな要素を取り入れることもでき、視覚的に非常に魅力的です。

看板広告を代理店に依頼するメリット

看板広告の効果を最大化するためには、専門の広告代理店に依頼することが重要です。
以下に、代理店に依頼することで得られる主なメリットを紹介します。

広告全体のプランニングをしてくれる

広告代理店は、企業の目的やターゲットに合わせた広告全体のプランニングを行ってくれます。

市場調査や競合分析を基に、最適な看板広告の種類や設置場所、メッセージの内容などを総合的に計画します。
これにより、効果的な広告キャンペーンを展開することが可能となり、企業の目標達成をサポートします。

設置とメンテナンスの手配を行ってくれる

看板広告の設置には専門的な知識と技術が必要です。
看板広告を取り扱う広告代理店は、適切な設置業者を手配し、安全かつ確実に看板を設置してくれる場合が多いです。

また、設置後のメンテナンスや修理も代理店が手配してくれることが多いため、広告が常に良好な状態を保つことができます。
これにより、企業は看板の管理に手間をかけることなく、本業に専念することができます。

デザインやクリエイティブのサポートをしてくれる

看板広告を取り扱う広告代理店には、プロのデザイナーやクリエイティブチームが在籍しているところも多く、視覚的に魅力的なデザインを提供します。

企業のブランドイメージやメッセージを的確に表現したデザインを作成し、広告効果を最大限に引き出します。

また、最新のデザイントレンドを取り入れたクリエイティブな提案も行ってくれるため、視覚的なインパクトが強い広告を制作することができます。

法規制対応と許可取得のサポートを行ってくれる

看板広告を設置する際には、地域ごとの法規制や許可が必要です。
看板広告を取り扱う広告代理店は、これらの法規制に詳しく、必要な許可を迅速かつ確実に取得するサポートを行います。

これにより、企業は煩雑な手続きから解放され、スムーズに広告を掲出することができます。
法的なトラブルを避けるためにも、専門の代理店に依頼することが重要です。

看板広告の代理店の選び方

看板広告の効果を最大限に引き出すためには、信頼できる広告代理店を選ぶことが重要です。以下に、代理店選びの際にチェックすべきポイントを紹介します。

出稿予定のエリアに対応しているか確認する

まず、出稿予定のエリアに対応している代理店を選ぶことが大切です。

地域に精通した代理店は、最適な看板設置場所や地域特有の広告戦略を提案してくれます。
エリアによっては特有の法規制や許可が必要な場合もあるため、地域密着型の代理店を選ぶことでスムーズに進められます。

出したい広告の種類に対応しているか確認する

次に、希望する広告の種類に対応しているかを確認しましょう。
屋上広告、電柱看板広告、壁面広告、駅看板広告、デジタル看板広告など、代理店によって得意とする広告形式が異なります。

自社の広告戦略に合った種類の看板広告を提供している代理店を選ぶことで、より効果的な広告展開が可能となります。

実績を確認する

代理店の実績を確認することも重要です。
過去に手がけた広告キャンペーンの成功事例やクライアントの評価をチェックすることで、その代理店の信頼性や実力を把握できます。

特に、同じ業界や類似するターゲット層に対する実績が豊富な代理店を選ぶと、効果的な広告展開が期待できます。

メンテナンスや申請などのケアが充実しているか確認する

看板広告は設置後のメンテナンスや法規制対応が必要です。
これらのサービスが充実している代理店を選ぶことで、広告の効果を持続的に保つことができます。

看板の修理や定期的なメンテナンス、必要な許可の取得サポートなど、アフターケアがしっかりしている代理店を選ぶことが大切です。

看板広告掲載までの流れ

看板広告の掲載にはいくつかのステップが必要です。以下に、看板広告をスムーズに掲載するための主要な流れを説明します。

最適な屋外広告設置場所の選定

最初のステップは、広告を設置する最適な場所を選定することです。

広告代理店が企業のターゲットオーディエンスや目的に合わせて、最も効果的な場所を提案することが多いです。

交通量の多い道路沿いや人通りの多いエリア、視認性の高いビルの壁面など、広告効果を最大化するための最適な設置場所を選びます。現地調査や市場分析を通じて、最適なロケーションを決定します。

屋外広告看板のデザインと製作

次に、選定した場所に適した看板のデザインと製作を行います。

広告代理店のデザインチームが、企業のブランドイメージやメッセージを効果的に伝えるデザインを提案することもあります。

デザインが決定したら、看板の製作に入ります。素材の選定から製作工程まで、品質にこだわりながら進めます。デジタル看板の場合は、映像コンテンツの制作も含まれます。

看板の設置作業と最終引き渡し

最後のステップは、看板の設置作業です。

専門の設置チームが、安全かつ確実に看板を設置します。設置場所の準備から実際の取り付け、デジタル看板の場合は電源供給やネットワーク接続など、全ての工程を丁寧に行います。

設置が完了した後、最終的なチェックを行い、問題がないことを確認して引き渡しとなります。企業はこの時点で、看板広告の効果を実感し始めることができます。

看板広告の代理店なら東海廣告

看板広告の代理店ならぜひ東海廣告にお任せください。

東海廣告は、愛知県を中心に4,000社を超えるクライアントと7,000以上の自社看板枠を有しています。東海3県を対象に屋上広告から野立て看板広告、電柱広告、交通広告など多くの実績を持っています。店舗の立て看板からラッピングバス広告のような大掛かりなものまで、対応可能です。

社内でデザインから製作、アフターフォローまで一貫して行うため、コストや期間が抑えられます。壊れた際の修理や、メンテナンスなども手厚く行っているため、安心して任せられます。これまでの看板広告の実績は、種類ごとにホームページで閲覧可能ですので、ぜひ一度ご覧ください。

まとめ

看板広告は、企業のメッセージを広く効果的に伝えるための強力な広告手段です。

屋上広告、電柱看板広告、壁面広告、駅看板広告、デジタル看板広告など、多様な種類があり、それぞれの特性を活かしてターゲットにアプローチすることができます。
広告代理店に依頼することで、プランニングから設置、メンテナンスまで一括してサポートを受けることができ、効果的な広告展開が可能となります。

代理店を選ぶ際には、出稿予定のエリアや広告の種類に対応しているか、実績やメンテナンスの充実度を確認することが重要です。
看板広告の掲載までの流れは、最適な設置場所の選定、デザインと製作、そして設置作業と最終引き渡しというステップを踏んで進められます。

特に東海地方で看板広告を検討している企業には、地域密着型の東海廣告がおすすめです。
豊富な実績と充実したサポート体制で、効果的な広告展開を実現します。看板広告を通じて、企業のブランド認知度を高め、地域社会にアピールするチャンスをぜひご活用ください。