CLOSE
08082022
Category: ブランディング ロゴマーク クリニック開業

整形外科のロゴマークデザイン=『骨』?

整形外科のロゴマークデザイン=『骨』?

整形外科のロゴマークデザインはどう作る?

整形外科のロゴマークデザインを考えるとき、まず挙げられるのが『骨』というモチーフです。
では、デザイナーはロゴマークデザインにどのように『骨』の要素を落とし込むのでしょうか?弊社の制作実績をご紹介します。

Orthopaedicsの「O」を骨モチーフに『みかんやま整形外科』様

【デザイナーコメント】
地名であるみかんやまの「みかん」と Orthopaedicsの「O」をモチーフにデザインしました。先生ご自身をキャラクター化し、「O」は骨で表現し、周りを囲むようにする事で一体感を出してまとめています。

クリニック名:みかんやま整形外科 様
診療科目:整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区密柑山町2-49-1

「∞(インフィニティ)」✕「骨」で患者さんにいつまでも寄り添う意思を表現『よこた整形外科』様

【デザイナーコメント】
整形外科のイメージの「骨」と「∞(インフィニティ)」と頭文字の「y」をモチーフに作成しています。
無限を意味する「∞」の形で、整形外科のかかりつけ医として地域の患者さんにいつまでも寄り添っていくという意思を表現しています。シンプルな形なので、モノクロで表現してもカラーの場合のイメージを崩すことなく使用できる、使い勝手のいいロゴマークです。

クリニック名:よこた整形外科 様
診療科目:整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/ペインクリニック外科
所在地:岐阜県各務原市鵜沼羽場町二丁目150番地1

「骨」✕「クマ」のキャラクター『わたなべ整形リハビリクリニック』様

【デザイナーコメント】
「骨」と「クマ」を掛け合わせ、キャラクター化したロゴマークです。クマの耳から顔にかけて骨をモチーフにデザインしました。整形外科、リハビリということで、スポーツをやっているお子様からリハビリのお年寄りの方まで幅広く親しんでいただき、一度見てすぐに覚えていただける印象に残るロゴマークになるよう心がけました。
院名書体は、イラストロゴにも合うよう、細部までこだわり、形を一から作成したオリジナルの書体になります。オリジナルの院名書体は、他院との差別化ができるので最適です。

クリニック名:わたなべ整形リハビリクリニック 様
診療科目:整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科
所在地:愛知県岡崎市竜美東3丁目11-7

クリニックコンセプトに合ったロゴマークデザイン制作

『骨』というシンプルなモチーフでも、さまざまな視点から捉えることで、それぞれのクリニックが持つコンセプトに合ったロゴマークデザインに昇華させることができます。
今回は「整形外科」✕「骨」にスポットを当ててご紹介しましたが、もちろん整形外科のロゴマークには必ず骨モチーフを入れなければならないということはありません。私たちがご提案させていただくのは、クリニックのコンセプトや診療理念といった、ドクターが抱く伝えたいその想いに応えるロゴマークデザインです。
医院開業に伴うロゴマークデザイン制作なら東海廣告にぜひ一度ご相談ください。

ロゴ・デザイン制作特設ページはこちら()
医療向けサービス特設ページはこちら()